うっとりするような華やかな香りが特徴のゲヴェルツトラミネール。今日はこのお姫様のようなワインを主役にしていこうと思います。
まずは、ゲヴェルツトラミネールというブドウの品種について説明していきます。
起源はイタリアのトレンティーノ・アルト・アディジェ州のトラミン村というところで栽培されていた「トラミナー」という品種。現在は世界中で栽培されていますが、特に有名なのはドイツやフランスのアルザス地方です。ドイツ語で「ゲヴェルツ」=「スパイシーな」という意味を持ち、名前の通りスパイシーな香りがするのが特徴です。スパイスの中でも、スターアニス、クミン、カルダモン、クローヴといった甘いニュアンスのあるものの香りを感じます。
この品種の最大の特徴が、白ブドウの中でも指折りの芳醇な香り。ライチやバラに例えられる香りは、一度嗅いだら次からそれとわかるほど、印象的です。
今回ご紹介するのはフランス、アルザス地方のワイン。ヴィニョヴル・デュ・レヴールの「ラ・ヴィーニュ・アン・ローズ」です。
グラスから立ち上る薫りはまさにバラ。そこにライチ、クローヴのようなスパイスがほのかに混ざります。豊満さはあれども、シャープ過ぎない酸が程よく引き締まった印象を与えます。褐色の肌をした、匂い立つようなアジアの美女を思い起させる一本です。
この個性的なゲヴェルツトラミネールは、スパイスを効かせたエスニックな料理と合わせるのが定番。今回もそんな定番の組み合わせをDEAN & DELUCAのお料理で挑戦しようと思います。
マリアージュ①
・ゲヴェルツトラミネール×ラクサスープ
凝縮したエビの旨味とスパイスの味わい、ココナッツミルクのまろやかさが美味しい東南アジアの麺料理。ゲヴェルツのエキゾチックな甘い香りとスープのスパイス感、ワインのとろみとココナッツミルクのまろやかさ、ワインの強すぎないけどキレのある酸と魚介の出汁、全てのバランスが素敵なマリアージュです。
マリアージュ②
・ゲヴェルツトラミネール×ケイジャンソフトシェルシュリンプ
スパイスをふんだんに使った甘辛いソースがソフトシェルシュリンプに絡まり、カリフラワーがたのしい食感を与える人気のデリです。そこにゲヴェルツを合わせるとお互いが持つ甘いスパイスの香りが強調されます。少しだけピリっとする刺激がいいアクセントになりゲヴェルツ×スパイスのマリアージュの真骨頂を味わえます。
やっぱり期待を裏切らないマリアージュ!とくにこのヴィーニュ・アン・ローズはボリュームもあるので、仔羊などのお肉料理とも合いそうです。他にもモロッコ、インド、中華料理などと試してもおもしろそうですね。他の品種には真似できないゲヴェルツだけが持つ、気品ある個性。特別な方へのプレゼントに、スパイスたっぷりのお料理を手間暇作った日の食卓に、選んでみてくださいね。