今月は、イタリアワインとこの秋一押しの調味料を使ったパスタのペアリングをご紹介します。毎年この時期に販売する、手軽に打ち立てのおいしさを味わえる生パスタを使用しました。2食分がセットになった使いやすいサイズで、麺の種類毎に個性をたのしめます。
とても手軽で簡単なのに本格的な味わいのレシピをご紹介します。


IMG-2127.JPG 2.03 MB

マリアージュ①
白トリュフバターソースのタヤリン × 上級コク旨オレンジワイン

ワイン|ラーチノ/ G
(産地:イタリア、カラブリア州    品種:ガルナッチャ・ビアンカ)

ワインはイタリアカラブリア州の自然派ワインの造り手、ラーチノ手掛けるオレンジワインです。コク・旨味に加え、良く冷やすと直線的な酸とミネラルが際立ちます。アカシア樽で熟成させた事に由来するはちみつのような濃密なフレーバーもワインに深みを与えています。
タヤリンはピエモンテ州発祥の卵黄をたっぷりと使ったパスタで、そのつるつるした食感が特徴。同じくピエモンテの名産として知られる「森の宝石」白トリュフの芳醇な香りを閉じ込めた白トリュフバターを贅沢に使います。存在感のあるオレンジワインの旨味とバターソースのコクがぴったりとマッチして、そこに白トリュフの芳醇な香りがふわりと乗っかります。ワインのもつミネラル感や酸が全体を引き締めてくれるので最後の一口までたのしめます。こんなペアリングもあったんだ!と思わせてくれる逸品でした。

メニュー|白トリュフバターソースのタヤリン
1. フレッシュなマッシュルームを3㎜位の厚さでカット。
2. フライパンに無塩バター20gを出して弱火で火にかける。
3. パスタを裏の表示に従って茹でる。
4. 1のフライパンにパスタの茹で汁150cc程度を混ぜ合わせソースを造る。味を見て塩味が足りなければ塩を足す。
5. フライパンの火を止めて、茹で上がったパスタとマッシュルームを入れてしっかりと和える。
6.  仕上げに白トリュフバターを小さじ2杯程度足して軽く和え、削ったパルミジャーノレッジャーノを好きなだけトッピングして完成。



IMG-2128.JPG 2.78 MB

マリアージュ②
アラビアータソースのタリアテッレ × ジューシー&スルスルなサンジョヴェーゼ

ワイン|ノエリア・リッチ/ イル・サンジョヴェーゼ
(産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ州    品種:サンジョヴェーゼ)

「ワインに熟成容器の味や醸造技術の味が出てはいけない。ましてや醸造家の個性が出てはいけない。その土地の味がすれば良い」(輸入元ホームページより引用https://terravert.co.jp/winery/italia/e-romagna/noelia-ricci/)
といった、ブドウ本来のもつプロフィールを実直に表現する事を信条とした造り手が手掛ける一本。
明るい果実の香り、ジューシーでつやつやな印象を与えてくれるキレイな酸と滑らかなタンニンがとても心地よいです。キャンティで有名なトスカーナのサンジョヴェーゼとはまた違った個性をたのしめます。
タリアテッレは、同じくエミリア・ロマーニャ州発祥のパスタ。定番はボロネーゼですが、今回はアラビアータにサラミを加えたレシピをご紹介します。DEAN & DELUCAオリジナルパスタソースシリーズのアラビアータは、ピリッとした辛みとトマトの旨みがたまらないクラシックなトマトソースです。サラミの旨味と塩味がよいアクセントになっています。可能であれば生ハム・サラミの量り売りをしているお近くのDEAN & DELUCAで、厚めにカットしたサラミをオーダーしてみてくださいね。ワインのジューシーさがトマトソースのニュアンスと良く合います。ほどよいタンニンはサラミのしっかりとした味わいとも好相性です。

メニュー|アラビアータソースのタリアテッレ
1. フライパンでパスタのソースを温める
2. パスタを裏面の表記に従って茹でる
3. 茹で上がったら1と和える。仕上げに厚めにカットたサラミを乗せる。



イタリアのワインの最大の特徴は多様性に富んでいること。土地やつくり手によって変わる個性がたのしめます。パスタの種類も覚えきれないほどたくさんあるので、ソースの組み合わせを変えればペアリングの可能性も広がりますね。DEAN&DELUCAではオリジナルパスタソースをはじめ、パスタ用の調味料やソースをたくさん取り揃えております。是非お試しください!