コーヒーとパン。
この定番の組み合わせは、慌ただしい朝にも、ゆっくり準備できる余裕のある朝にも、必ず口福を運んでくれる。

眠い目を擦って立つ朝のキッチンに、生産地から厳選したコーヒーカプセルと、プロのハンドドリップを再現できるコーヒーメーカーがあれば、より豊かな食卓が出来上がるかも。

BC5BA3E8-4BEA-4F9D-9A6A-554E3F7BC707.jpeg 131.78 KB
そんな好い時間を運んでくれるカプセル式ドリップコーヒーメーカー『DRIP POD YOUBI』 のコーヒーペアリングイベントに参加させていただきました。

会場はDEAN & DELUCA カフェ 丸の内。


オフィス街の真ん中に佇むこちらの店舗は、平日だとコーヒーブレイクやミーティングを交わすサラリーマンが絶え間なく出入りする場所。

そんな場所を貸し切ってのイベントに特別感を感じながら、通勤ラッシュと人波をすり抜けて店内へ。

16E6E8AE-10B4-4060-8981-A2D1AC977453.jpeg 212.23 KB

撮影ブースにセッティングされていたのは、『DRIP POD YOUBI』と DEAN & DELUCA が提案するフードマリアージュ。

『DRIP POD YOUBI』のsteam whiteは清潔感とやわらかさが共存して、シーンを選ばずとも置いた場所に馴染む印象です。

79B1E059-A31D-4376-B7A4-75978ADF966A.jpeg 289.28 KB
ペアリングフード1つ目はアメリカの朝食の代表格、PB&J(ピーナッツバター&ジャム)

シリアルブレッドに、クランチーでクリーミーなPBをたっぷり乗せたら、まずはそのままひとくち。


イベントのスタートに相応しい1杯目「鑑定士の誇りスペシャルブランド(ブラジル)」と、クリームの濃厚でピュアな味を楽しんでから、苺とオレンジのジャムを重ねてPB&Jが完成。

苺ジャムには黒胡椒、オレンジジャムはカルダモンが合わさって、風味も香りも甘いだけじゃない大人仕様です。



一緒にいただくコーヒーは爽やかな酸味のある「スプリングブレンド2024Specialty」。

フルーツや柑橘類を合わせることで、果実の瑞々しさを強調する"同調"が働きます。

A0FFE433-6B58-477D-B11A-6FD6F651EFD6.jpeg 209.59 KB


ペアリングフード2つ目はチーズwithサワードゥ

オリーブとカシューナッツが練り込まれた新作ブレッドはしっかりと焼き込まれて、ガリっとした食感も香りも楽しく食べ応え抜群。

北海道産の白カビチーズとリコッタの蜂蜜添えを交互に乗せて食べ比べ、コーヒーは「グァテマラ&コロンビア」をペアリング。

乳製品とナッツのコクにはキレと苦味が効いたコーヒーを合わせて、お互いにない要素を"補完"するのがオススメだそうです。

美味しさを増幅させる組み合わせを学んだら、お待ちかねのペアリングフード3つ目が登場。


7DE3EA17-DD80-4E78-8427-186432659281.jpeg 232.51 KB
DEAN & DELUCA のイートイン限定メニュー「苺とリコッタクリームのバナナブレッド」。


ショートケーキを思わせる華やかなビジュアルに以前から目を惹かれていましたが、まさかコーヒーペアリングの大トリで頂けるとは思ってもいませんでした。

ライムの香りを爽やかに纏わせてテーブルに置かれた瞬間は思わず頬がゆるゆるに。

8803A511-82BF-4F0A-B3E7-02A92CFE3962.jpeg 199.03 KB
特別にハーフサイズでご用意頂きましたが、どんなに満腹でもフルサイズでも食べ切れるであろう軽やかな仕立てに驚きました。

バナナブレッドにはブルーベリーとナッツがゴロゴロ、ハーブでマリネされた苺のマリネがじんわり滲むリコッタクリームはふわふわ。

とっておきの一皿には、カップオブエクセレンス受賞歴を持つエルプエンテ農園の「ホンジュラス」を合わせて、優雅で完璧な朝食を締めくくりました。

22C6293E-8F42-45C2-A64A-AD31E6B8F510.jpeg 231.97 KB
『DRIP POD YOUBI』は5色展開ですが、そのうちの1つはDEAN & DELUCA 限定色のsoil brown。

コーヒーの色艶を邪魔しない、まろやかでシックな色味が絶妙で、手に入れるなら個人的にこの色一択です。

872F56F1-667B-40DA-9ED4-D754811C4708.jpeg 204.18 KB
「世界中を旅するように味わえる」をコンセプトに12種類のフレーバーが展開されているので、自分好みの味や食べ合わせを探すのが楽しくなること間違いなし。

食卓を彩ってくれるプロダクトにまた一つ巡り会うことができました。